お金はあった方がいい

お金は最低限あれば生きていける、というのはそりゃそうだと思うけど、稼ぐ力があるのであればそんな思考やめて必死に稼いだがいいと思うんだよね。

何故なら、お金があるというだけで、人生の選択肢は大きく広がる。
いろんなことができるしお金があればたいていのことはできる、時間も作れる。
幸せの度合いは格段に上がる。
思考の幅も広がる。
細かいことに悩むことがなくなる(今月の生活費は・・・食費は・・・電気代節約しなきゃ・・等々)。
悩みがなくなるので人間関係も良好になる。家族関係も円滑になる。
妻に孝行もできる。子供に十分な教育を与えることもできる。

「お金なんかなくても幸せに生きることができる」というのは間違いじゃない。これはその人個人の受け止め方次第だから。

間違いじゃないんだけど、お金はある方がいいに決まってるんだからできる限りお金を稼ぐ努力はしたがいい。
お金を稼ぐ努力の放棄は自分の人生の可能性の放棄とも言えるのだから。

お金があればどうにかなるのに、お金がないからあきらめざるを得ない、というケースが何よりもったいない。