子育てメモ

【二歳半ジブリ調査(途中経過)】

1位・となりのトトロ・・大満足。笑顔多し。
2位・魔女の宅急便・・トトロに勝つときもある
3位・猫の恩返し・・一応最後までみた。リピートしたいとは言わない。
4位・ぽにょ・・最後までみた。リピートなし
5位・千と千尋の神隠し・・序盤怖がるし展開が重いため微妙。一応何回かに分けて最後までみた。
6位・ラピュタ・・序盤で脱落。とりあえず親がバルスを叫ぶ。

ジブリ以外の映像コンテンツ】
ベネッセのしまじろう教材。
二歳になるまでは最強のコンテンツ。今でもそれなりに見るし毎月新しい号がくると楽しみに観る。
月齢に合わせた最適コンテンツを提供してくれるので非常に役立つ。

NHK
いないいないばぁとおかあさんといっしょは鉄板だが、最近は刺激が弱く感じだしたのか、積極的にはみない。

マクドナルドのハッピーセットでもらえるトミカプラレールDVD】
時に最強の呼び声高い。
機嫌によっては「トミカみる!トミカみる!」と連呼することも。
定期的にもらえるので、マクドナルドを要チェック!

youtubeのくるま系動画】
「どうがみる!動画みる!」と言って、既にiPad Proを使いこなす。
中毒性が高いのでやむを得ない時しか見せない。

ジブリについて】
トトロは中毒になるくらい食いつく。
車で移動中にチャイルドシートに座らせるために見せたりするので、すでにセリフを覚えているレベル。
「めいはここにいなー」
まっくろくろすけ出ておいでー」
「夢だけど、夢じゃなかったー」
「やーい、おまえんち、おっばっけやーしきー」
「かんたー!」←これは親が真似しすぎたせいw

このあたりを、定期的にしゃべり出す(゚_゚)

魔女の宅急便もあのやわらかい雰囲気がいいのか、かなり好んでみる。

しかし、映像みせすぎかな?
全体的に中毒性高いもんなー。
どうしても動画に頼ってしまう。
本をもっと読ませねば。。。